Painterの備忘録的なアレ

Painter 2018 リリース!(2017/06/28)

メッセージダイアログ「Painter12により情報を回復しています」が出る

この記事は、Painter12で有効です

Windows7 pro(64bit)で、Painter12.2SP1を終了した際に、頻繁に「Painter12により情報を回復しています」というメッセージダイアログが出るようになりました(図1)。

002
〈図1 終了時のメッセージダイアログ〉

Painter12.2の頃からたまに出ていましたが、12.2SP1になってかなりの高確率で出るようになりました。
しかし、おおよそ短時間での作業(起動時間 5分程度の作業)では出ないことが多いです。ただ確実ではなく、出る場合もあります。

Painter起動後、1時間以上がっつり使用し、Painterを終了すると毎回のようにでます。メッセージが出る場合、終了後すぐ出る場合もあれば、数秒後に出る場合もあります。

一度出ると30秒間から一分間ほどこのメッセージが出たままです。
仮にキャンセルボタンを押すと、その時点でメッセージダイアログは閉じられますが、その直後にPainter12を起動させようとしても、起動しません
特にRIFファイルをダブルクリックして起動させようとすると起動しないことが多いです。
この際のRIFファイルが32bitOS環境のPainter12で製作したRIFファイルであれば、さらに不具合遭遇確率が高い印象です。

少し時間を開けると、起動できるようになります。

特に次回起動時に不都合があるわけではないのですが、もう一つある不具合(こちらの方が実害有り)と連動している感触もあるので、できれば修正してほしいと思います。

ちなみにWindowsのイベントログには、Painter12のアプリケーションエラーとしてしっかり記録されています(図2)。

20130223_iventLog
〈図2 Painter12のアプリケーションエラーログ〉

これみるとntdll.dllで例外発生してるんですけど、これ普通にユーザーがどうこうできるレベルじゃないと思うんですが。
ntdll.dllで検索すると、こういう記事があったり。確かにこの環境はMS-IMEですが(MSOffoce製品なし)。
例外コード番号で検索すると、この例外ってヒープ破壊の際にでるっぽいんですが、そのあたりどうなんでしょうか。
warning_32q補足
2013/11/19にリリースされたPainter X3SP1パッチにて、この問題が修正された模様です(赤字が該当)。
Corel Painter X3 - サービス パック 1 リリース ノート 
アプリケーションの安定性
  • レイヤー、ブラシ、クローンなどの領域の複数の不安定さが解消されました。(Windows および Macintosh)
  • 開いたイメージのリファレンス レイヤーをコピーしても、アプリケーションが不安定にならなくなりました。
  • アーティスト オイルを使用した自動ペイントを実行しても、反応が停止しなくなりました。
  • Painter 12 と Painter X3 を両方表示して同時に実行しても、Painter X3 の反応が停止しなくなりました。
  • [クローンソース] パネルのクローン ソース イメージの名前を変更しても、アプリケーションの反応が停止しなくなりました。
  • ドロップシャドウを含むイメージをイメージ バインダへ追加しても、アプリケーションの反応が停止しなくなりました。
  • アプリケーションをシャット ダウンしても、アプリケーションの反応が停止しなくなりました。(Windows)
Corel Painter X3 - サービス パック 1 リリース ノートより引用。
赤字はBlog管理者による。


サービスパック(パッチ)は最新のX3専用です。Ver.12のままでは、この問題は修正されない、ということになります。

Trackback

Comment

夏見 | 2013年03月05日 02:56
はじめまして!
私も、この症状がよく出ます。win7 64bitです。

この現象で気になるところがありまして。。
それはメモリの搭載容量です。
いくらメモリ積んでますか?

私は32GBなんですけど、他にも8GB、4GBとメモリ搭載容量のパソコンで実験して見たんですが32GBメモリ搭載のパソコンでしか起きませんでした。
大容量メモリ積んだパソコンで起きる場合が多いのではないかと。。。
サポートに報告はしたものの無回答のままです。
管理人 | 2013年03月06日 00:02
はじめまして、夏美さま
> 私も、この症状がよく出ます。win7 64bitです。
> いくらメモリ積んでますか?
自分の環境は16Gです。
ですが内、4Gを(意図的に)RAMディスク扱いにしているので
Painter12が使えるのは実質12Gになっています。

> 大容量メモリ積んだパソコンで起きる場合が多いのではないかと。。。
Painterの伝統的不具合としてはありえそうです<大容量メモリ
Ver.10でも内部的に8Gあたりで上限値があったような記憶があります。
あれは起動できないって話だったかな。

> サポートに報告はしたものの無回答のままです。
一応こちらも日本のテクニカルサポートに報告してますが、
開発がカナダ本社なので、日本のサポート(イーフロンティア)より
ぶっちゃけPainterFactoryのような英語フォーラムで報告した方が開発部の反応は早いと思います。

英語圏でこの不具合報告出てない様なので、2バイト文字圏特有の問題という可能性もあります(7の時にそういう不具合もあった)。
アプリケーションのエラーログを出しているので、原因を究明し修正パッチを望みたいところです。
夏見 | 2013年03月07日 02:07
夏見です!
返信ありがとうございます!管理人様

16GB中、メモリ実質12GBですね。ありがとうございます。
8GB以上のメモリを積んだ場合のマシンに何らかのエラーダイアログが出るように思えてなりません。
Painter10でも8GBで何らかの制限があったとのことで気になる情報です。ありがとうございます。

英語は全くダメなので英語フォーラムでは不具合報告ができません・・・(/_;)
早く直してもらえるといいですけどねぇ・・・。(´・ω・`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
タグクラウド
Gallery
  • 新バージョンPainter 2017 発売
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その4)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その4)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その4)
  • Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]
  • Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]
  • Painter6以前の旧水彩
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その3)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その3)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その3)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その2)
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる
  • PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる
  • Painter12のサンプル作品14
  • Painter12のサンプル作品13
  • PainterX3の試用版を試してみた
  • Painter12のサンプル作品12
  • Painter12のサンプル作品10
  • Painter12のサンプル作品9
  • Painter12のサンプル作品8
  • Painter12のサンプル作品7
  • Painter12のサンプル作品6
  • Painter12のサンプル作品5
  • Painter12のサンプル作品4
Amazon.co.jp

コーレル Painter 2017
コーレル Painter 2017
▲最新バージョン16
(2016/9/2 発売)

コーレル Painter 2017 アップグレード版
コーレル Painter 2017 アップグレード版
過去のフルバージョンユーザーが購入可能なパッケージ。

コーレル Painter 2017 特別優待版
コーレル Painter 2017 特別優待版
▲PainterEssensitalsまたはその他のCOREL製品やPhotoshop、SAI、IllustStudio、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT等のユーザーが購入できるパッケージ。この版のDL販売はなし。

コーレル Painter 2017 アカデミック版
コーレル Painter 2017 アカデミック版
▲学生・教職員・各種専門学校・大学校・図書館司書職員・美術館学芸職員などが購入できるパッケージ。但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。この版のDL販売はなし。
詳しくはこちら

Corel Painter 2017 [ダウンロード]
Corel Painter 2017 [ダウンロード]
▲amazonでのDL販売(今バージョンで初)

Corel Painter 2017 アップグレード版 [ダウンロード]
Corel Painter 2017 アップグレード版 [ダウンロード]
▲amazonでのDL販売(今バージョンで初)


Painter 2016
Painter 2016
▲旧バージョン15(2015/9/18 発売)

Painter 2016 アップグレード版
Painter 2016 アップグレード版
Painter7以降のユーザーが購入可能なパッケージ。

Painter 2016 特別優待版
Painter 2016 特別優待版
▲Painter6以前のユーザーやEssensitalsまたはその他のCOREL製品やPhotoshop、SAI、IllustStudio、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT等のユーザーが購入できるパッケージ。この版のDL販売はなし。


Painter 2016 アカデミック版
Painter 2016 アカデミック版
▲学生・教職員・各種専門学校・大学校・図書館司書職員・美術館学芸職員などが購入できるパッケージ。但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。この版のDL販売はなし。
詳しくはこちら

Corel Painter 2015 通常版
Corel Painter 2015 通常版
旧バージョン14(2014/8/29 発売)

Corel Painter 2015 アップグレード版
Corel Painter 2015 アップグレード版
Painter7以降のユーザーが購入可能なパッケージ。

Corel Painter 2015 特別優待版
Corel Painter 2015 特別優待版
▲Painter6以前のユーザーやEssensitalsまたはその他のCOREL製品やPhotoshop、SAI、IllustStudio、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT等のユーザーが購入できるパッケージ。この版のDL販売はなし。

Corel Painter 2015 アカデミック版
Corel Painter 2015 アカデミック版
▲学生・教職員・各種専門学校・大学校・図書館司書職員・美術館学芸職員などが購入できるパッケージ。但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。この版のDL販売はなし。
詳しくはこちら
Painterの備忘録的なアレ