Painterの備忘録的なアレ

Painter 2018 リリース!(2017/06/28)

PainterとCLIP STUDIO PAINTを比べる(その4)

Painterの苦手な表現を、セルシス社のペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」で行う試みをしています。
また、Painterの特徴ともいえる水彩表現を簡単に、それでいて直感的に行えないかも考えブラシカスタムしているところです。

以下、実際の工程の記録。

karasuno20160105
【使用ツール】Painter 2016

色分けこそしていますが、レイヤーは使わず、全てをキャンバスに殴り書きです。



karasuno20160105_1
【使用ツール】CLIP STUDIO PAINT

ベクターレイヤーで主線のクリンナップ。
一発描きするなら、Painter 2016でもよかったのですが、今回は以下の作業軽減を実感してみたかったのもあり、CLIP STUDIO PAINTを用いました。
(Painter 2016でpsd保存し、CLIP STUDIO PAINTに渡しています)



karasuno20160105_10
【使用ツール】Painter 2016

着色を、CLIP STUDIO PAINTでやるかPainter 2016でやるか迷って、その際に試しにPainter 2016で塗ったもの。
結局、主線がしっかりしているので、かっちり塗った方が統一性がとれると判断し、今回はCLIP STUDIO PAINTで着色。



karasuno20160105_3
【使用ツール】CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINTである程度塗りを進めた状態。


karasuno20160105_4_2

【使用ツール】CLIP STUDIO PAINT,PhotoshopCS6

PhotoshopCS6は、背景の模様。
こういうのを見栄え良く編集できるデザイン力が欲しいところです。(自評)




改めて見直すと、とんでもないミスに気がついた。









皆さんは、おわかり頂けただろううか











karasuno20160105_4_2






karasuno20160105_4_2







karasuno20160105_4_3


ツッキーの下半身……(澤村さんも……微妙)


ちなみに、この絵は、雑誌掲載時の白鳥沢戦決着に際して描いたものです(下記21巻に収録)。

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Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]

[6/7]からの続きです。始めから読む方はこちら[1/7]から。

主線のレイヤー化(線画の抽出)

ペン入れして清書した線は現時点でキャンバスに描かれていますので、これをレイヤー上に移します(線画の抽出)。
また、後の着彩作業のために、主線以外の部分は透明にしておきます。

(1) レイヤーパネルのキャンバスを選択した状態で、メニュー→選択→自動選択。
自動選択ダイアログ(図7-1)の参照元に「画像の明るさ」を選択してOKボタン押下。

Image20
〈図7-1 自動選択ダイアログ〉

選択マーカー(点滅線)が表示され、主線部分が選択された状態になります(図7-2)

2
〈図7-2 主線が選択された状態〉

(2) 新規レイヤーを作成し、色を選択(図7-3)。
ここでは分かりやすいようにコッパー(茶色)を選択しました。しかし、主線の色が黒のままで構わない場合は黒を選択してください。

3
〈図7-3 現在の選択色〉

(3) 新規レイヤー1の透明度がロックされていないことを確認し、メニュー→編集→塗潰しを実行。

4
〈図7-4 主線がレイヤー化された状態〉

レイヤー1に、茶色で主線が再描画されました。
ここで透明度がロックされていると、レイヤー1に何も描写されないので注意してください

主線以外の部分が透明になっていることを確認するには、キャンバスを非表示にする(目のアイコンを閉じる)とよくわかります(図7-5)。

5
〈図7-5 キャンバス非表示〉

(4) キャンバス上の主線(黒)を全消し。
レイヤーパネルでキャンバスを選択し、メニュー→選択範囲→全て選択(またはショートカットコマンドCtrl + a)のあと、メニュー→編集→消去(またはBackspaceキー押下)

(5) 「レイヤー1」の名前を「主線」に変更。

以上、ここでペン入れ作業は終了です。
通常この先は、この主線を保護して色を塗ったりするわけですが、今回はここまでです。お疲れ様でした。

今回、制作した線画(原寸)。
cf699fb4

着色したものにPainter2016の粒子(エフェクト)ブラシを多用。(でもセンスはない)
Painter2016

warning_32q補足1
主線以外の部分を透明化している理由は、後の作業で主線の色を(一部)変更する場合に、作業しやすくするためです。

主線の色は、主線レイヤーを透明度ロックして変更したい色で塗潰せば、いつでも変えられます。
また一部分だけ変えたいときは透明度ロック状態で、任意のブラシと色で、その箇所を塗ればよいです。

warning_32q補足2
キャンバス上にあるペン入れ完成絵を、全選択した後レイヤー変換し、その後レイヤーの合成方法を乗算にしても主線はレイヤー1に移動できます。勿論、この方法でもPainter2016では何ら問題ありません。

ただし、この方法では主線以外の部分が、白と認識されてしまいます。なので後に主線の色のみ変更したい場面になったときに、その時点で線画の抽出作業が必要になります。

Ver.11以前に関しては、主線レイヤーを乗算にするのは避けましょう

warning_32q補足3
アナログでペン入れした線画を、スキャンして使用する場合、ゴミ取りや線の修正を行ったあとに主線をレイヤー化以降の作業を行うと良いです。

ただしPainter12以降、TWAIN入力のサポートが廃止されたため、スキャン自体は他のソフトで行う必要があります。Painter2016ではスキャンできません


関連エントリ

Painter2016で下書きからペン入れの方法[1/7]【下準備作業】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[2/7]【ラフを描く】【カスタムパレットの設定】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[3/7]【ラフ修正作業(キャンバスサイズの変更)】【ラフ修正作業(画像の変形)】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[4/7]【ペン入れ用下準備】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[5/7]【無地テクスチャの作成】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[6/7]【ペン入れ】
◆Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]【主線のレイヤー化(線画の抽出)】


この作例は、集英社から刊行されている加藤和恵著「青の祓魔師」に登場するキャラクター「霧隠シュラ」を元に描いたものです。著者および出版社とは無関係であり、その権利を侵害する意図はございません。
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Painter2016で下書きからペン入れの方法[6/7]

[5/7]からの続きです。始めから読む方はこちら[1/7]から。

ペン入れ

ここでは、パーツを分けてペン入れします。装飾の多い衣装を描く場合などは特に、各パーツ事に色を分けてペン入れすると便利になることが多いです。
(1)基本部分のペン入れ
(1-1) ブラシセレクタからペンと鉛筆カテゴリの「スクラッチボード」を選択(図6-1)。
ブラシサイズを適宜変更しつつキャンバスにペン入れ。今回、描画色は黒を選択しました。

Image19
〈図6-1 ブラシセレクタのスクラッチボード〉

「スクラッチボード」は、漫画制作で使われるつけペン(Gペンや丸ペンなど)によく似た「入り」と「抜き」を表現できるペンです。
必ずこのブラシでペン入れしなければいけない、という決まりがあるわけではなく、各個人の好みでペン入れ、もしくは清書していいと思います。
warning_32q補足
Painter2016標準のブラシライブラリは、以前のバージョンよりブラシバリアント数を大幅に削減しています。
Painter2015やPainter11ような、以前のブラシを使いたい場合は、ブラシセレクタの三角表示部分(図6-2の赤い丸で囲んだ部分)をクリック→ブラシ一覧のメニューをクリック(図6-3の赤い丸で囲んだ部分)→ブラシライブラリ→選択したいライブラリをクリックで、ライブラリの入れ替えを行ってください。

Image19_2
〈図6-2 ブラシセレクタ〉

ブラシセレクタメニュー2
〈図6-3 ブラシライブラリ一覧〉



基本的に作業中は画面の拡大・縮小や、キャンバスの回転(図6-4)、ブラシサイズを変えながら、線を描いていきます。

Image1
〈図6-4 拡大かつキャンバスが回転した状態〉

これらの画面の操作は、ナビゲーションパネル(図6-5)や、ツールボックスなどいくつかの方法で変更できます。慣れない内は、ナビゲーションパネルを常時表示しておいて操作すると良いと思います。

09_1
〈図6-5 ナビゲーションパネル〉
➀……「現在表示されている領域部分」を示す赤い枠。赤枠を移動させると、手の平移動と同じ動作
➁……標準の100%表示に戻すボタン
➂……縮小ボタン
➃……拡大ボタン
➄……回転した用紙を元に戻すボタン
warning_32q補足
個人的には、キーボードショートカットを覚えた方が描く作業を中断しなくてすむため、かなり便利です
以下にこれらのキーボードショートカットを列挙します。


拡大 Space + Ctrl + クリック
100%→150%→200%→400%→500%、以降200%きざみで動きます。

縮小 Space + Ctrl + Alt + クリック
100%→75%→67%→50%→33%→25%→10%→5%で動きます

手の平移動 Space
キャンバスを動かします。

用紙回転 Space + Alt + ドラッグ
くるくるまわる。Windowsは必ずSpace(一時手の平ツール)から先に押すようにするといい。

回転した用紙を元に戻す Space + Alt + クリック
上記と同じキーボードを押しつつ、ペンタブの先でちょんと軽くクリック。

ブラシサイズの変更 Ctrl + Alt + ドラッグ
スライダに移動せずともブラシサイズ(半径)の変更ができる便利機能。また、このコマンドを押したまま、Ctrlを押すと、その度ごとにドラッグで変更できる値の対象を変えることができます。
つまり、操作の流れは以下のようになります。

Ctrl + Alt + ドラッグ…[ブラシサイズ]を変更可能

↓Ctrlボタンを押して、ボタンから離す(※)

ドラッグ…[ブラシの不透明度]を変更可能

↓Ctrlボタンを押して、ボタンから離す(※)

ドラッグ…[ブラシの厚み]を変更可能

↓Ctrlボタンを押して、ボタンから離す(※)

ドラッグ…[ブラシの角度]を変更可能

↓Ctrlボタンを押して、ボタンから離す(※)

先頭の[ブラシサイズ]に戻る

※・・・変更できる値の対象が変わるのは、Ctrlボタンを押した時ではありません。
Ctrlボタンを押して、そのボタンから手が離れた瞬間に値の対象が変更されます

(2)パーツ分けによるペン入れ
分かりやすい様に、髪や服の部分をレイヤーに分けてペン入れをします。

(2-1) レイヤーパネルの新規レイヤーボタン(図6-6の赤い丸で囲んだ部分)を押し、新規レイヤー「レイヤー1」を作成。同作業を繰り返し「レイヤー2」「レイヤー3」「レイヤー4」を作る。

08
〈図6-6 レイヤーパネル内の新規レイヤーボタン〉

(2-2) 「レイヤー1」を「ズボン」、「レイヤー2」を「トップ」、「レイヤー3」を「髪」、「レイヤー4」を「刀」にレイヤー名を変更。

(2-3) 赤色を選択しズボンレイヤーをペン入れ。
(2-4) 青色を選択しトップレイヤーをペン入れ。
(2-5) 紫色を選択し髪レイヤーをペン入れ。

髪は顔と重なる部分が多く、服などは基本のペン入れをした体より上(手前)に存在する構造なので、パーツ毎にレイヤー分けしてペン入れします。
また、実際の作業を分かりやすくするため、それぞれペン入れの色を違うものに分けました(図6-7)。

6-1
〈図6-7 パーツ毎にレイヤー分けしてペン入れした状態〉

(2-6) ズボンレイヤーを選択し、レイヤーパネルの「透明度ロック」ボタンを押下(図6-8の赤い丸で囲んだ部分)。

02_1
〈図6-8 透明度ロックボタン〉

南京錠アイコンが青くなれば有効状態です。この状態では、描いた線(ズボンのペン入れした部分)以外の場所には描画できなくなりました

(2-7) 再び黒色を選択する。ツールボックスの現在の選択色が黒なことを確認して(図6-9)、メニュー→編集→塗潰しを実行。

07
〈図6-9 現在の選択色が黒の状態〉

それまで赤色だった描線が、黒になるのを確認します

(2-8) トップレイヤーを選択し (2-6)、(2-7)と同様の操作をする。
(2-9) 髪レイヤーを選択し (2-6)、(2-7)と同様の操作をする。

(2-10) Shiftキーを押しながらズボン、トップ、髪レイヤーを順にクリックし、これら3つのレイヤーを選択状態にする(図6-10)。

04_2
〈図6-10 3つのレイヤーを選択状態〉

レイヤーパネルのレイヤーコマンドボタン(図6-11の赤い丸で囲んだ部分)を押し、固定を実行(図6-12)。

02_2
〈図6-11 レイヤーパネル内のレイヤーコマンドボタン〉

04_1
〈図6-12 レイヤーコマンドの一覧画面〉

これで、ズボン、トップ、髪のレイヤー部分がキャンバスに一体化されました。

(2-11) 髪や服と同様に刀の部分でも同様の作業を繰り返し、ペン入れします。
最終的に、キャンバスに黒のペンでペン入れした状態となるはずです(図6-13)。

10
〈図6-13 ペン入れ完了〉
(画面は下書きレイヤーも薄く表示している)


[7/7]に続く


関連エントリ

Painter2016で下書きからペン入れの方法[1/7]【下準備作業】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[2/7]【ラフを描く】【カスタムパレットの設定】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[3/7]【ラフ修正作業(キャンバスサイズの変更)】【ラフ修正作業(画像の変形)】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[4/7]【ペン入れ用下準備】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[5/7]【無地テクスチャの作成】
◆Painter2016で下書きからペン入れの方法[6/7]【ペン入れ】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]【主線のレイヤー化(線画の抽出)】


この作例は、集英社から刊行されている加藤和恵著「青の祓魔師」に登場するキャラクター「霧隠シュラ」を元に描いたものです。著者および出版社とは無関係であり、その権利を侵害する意図はございません。
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Painter2016で下書きからペン入れの方法[5/7]

[4/7]からの続きです。実際のところ、ペン入れ作業とはまったく無関係な部分ですが、もう一つ準備作業を行います。
始めから読む人はこちら[1/7]から。

無地テクスチャの作成

将来、色を塗ったりする際に、コミックイラストらしさを出すために必要となることが多い「無地」テクスチャを作成します。
残念ながらPainterの標準では、無地テクスチャは存在しないので、今後利用するためにもここであらかじめ作って登録してしまいます。

(1) メニュー→ウィンドウ→テクスチャパネル→テクスチャをクリック。
テクスチャパネル(図5-1)が表示されます。

Image32_2
〈図5-1 テクスチャパネル〉

(2) テクスチャパネルの右側にあるメニューリストアイコン(図5-1の赤い丸で囲んだ部分)をクリック。
テクスチャのプロパティメニュー画面(図5-2)がでます。
テクスチャメニュー
〈図5-2 テクスチャのプロパティメニュー画面〉

(3) プロパティメニューから「テクスチャの作成」をクリック(図5-2)。
テクスチャの作成ダイアログ(図5-3)が出ます。

Image29
〈図5-3 テクスチャの作成画面〉

(4) テクスチャの作成ダイアログの「間隔」スライダを一番左まで移動(図5-3の赤く囲んだ部分)、保存名に「無地」と入力し(図5-3の青く囲んだ部分)、OKボタンを押下。

(5) テクスチャパレットにあるテクスチャライブラリタブをクリック。
標準である「テクスチャ」ライブラリ内の末尾に、先ほど作成した「無地」があることを確認する(図5-4で黄緑の枠で囲まれたアイコン部分)。

11
〈図5-4 ライブラリ内での登録内容の確認〉

(6) 「無地」を、末尾からライブラリの先頭部分にドラッグ&ドロップして移動させ、順番を並び替える(図5-5、図5-6)。

12
〈図5-5 ライブラリ内での移動〉

13
〈図5-6 順番を並び替えたテクスチャ〉

(7)ツールボックスのテクスチャセレクタ(図5-7)で、「無地」テクスチャが選択されていることを確認。

14
〈図5-7 無地テクスチャが選択された状態〉

以降の作業では、この無地テクスチャを使った状態で、作業を進めます。
テクスチャパレットはこれ以降、使用しませんのでパネル上部、左はしにある白い丸をクリックし閉じます。

warning_32q補足
テクスチャライブラリパネルの下部にあるテクスチャの作成ボタン(図5-8の赤いマルで囲んだ部分)を押しても、図5-3のダイアログを呼び出せます。そして、上記と同様にテクスチャが作成できます。

13_1
〈図5-8テクスチャライブラリパネルのテクスチャ作成ボタン〉

[6/7]に続く

関連エントリ

Painter2016で下書きからペン入れの方法[1/7]【下準備作業】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[2/7]【ラフを描く】【カスタムパレットの設定】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[3/7]【ラフ修正作業(キャンバスサイズの変更)】【ラフ修正作業(画像の変形)】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[4/7]【ペン入れ用下準備】
◆Painter2016で下書きからペン入れの方法[5/7]【無地テクスチャの作成】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[6/7]【ペン入れ】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]【主線のレイヤー化(線画の抽出)】

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Painter2016で下書きからペン入れの方法[4/7]

[3/7]からの続きです。始めから読む方はこちら[1/7]から。

ペン入れ用下準備

Painterのブラシでペン入れをするために事前に行う、細々とした作業です。
(1) 下書きのレイヤー化
以下の二通りの方法があります。
(1-1) メニューコマンドでの方法
(1-1-1)メニュー→選択範囲→全て選択を実行
(1-1-2)メニュー→選択範囲→レイヤーに変換を実行。
(1-2) ショートカットコマンドでの方法
(1-2-1)Ctrl + a(全選択)を実行
(1-2-2)選択状態のままCtrlボタンを押し、画像キャンバス上をクリック
(2) レイヤーの確認
レイヤーパネル(図4-1)で、「レイヤー1」に下書きが移っていることを確認。

確認方法はレイヤー1の左にある目のアイコンをクリックします。
目を閉じた表示の時に下書きの絵が消えれば、レイヤー1に下書きが移っている状態です。

00_1
〈図4-1 レイヤーパネル画面〉

また図4-1のようにレイヤーサムネイルを表示する設定(インストール時の標準設定)にしていれば、キャンバスにあった絵がレイヤーに移動したことが、すぐに分かります。

またレイヤーパネルの右側にあるレイヤーオプションアイコン(図4-1の赤い丸で囲んだ部分)をクリックすると、レイヤーパネルのプロパティメニュー画面(図4-2)がでます。
図4-2の赤い丸で囲んだ部分をクリックし、「サムネイル大」(中またはなし)にして、レイヤーサムネイルの表示サイズ設定を変える事もできます。

レイヤーメニュー
〈図4-2 レイヤーパネルのプロパティメニュー画面〉

(3) レイヤー名の変更
この作業は、後々レイヤー数が多くなった場合に判別しやすくするために行っています。
しかし、前述のサムネイルを表示してたり、「レイヤー1」や「レイヤー2」といった名前でも間違わない、というのであれば特に変更しなくてもいいです。以下の三通りの方法があります。
(3-1) メニューコマンドでの方法
(3-1-1) メニュー→レイヤー→レイヤー属性を実行
(3-1-2) レイヤー属性画面の名前を「レイヤー1」から「下書き」に変更(図4-3の赤い丸で囲んだ部分)

Image31
〈図4-3 レイヤー属性画面〉

(3-1-3) OKボタンを押下。
(3-2) レイヤーパネルでの変更
(3-2-1)レイヤーパネルで「レイヤー1」のレイヤーをダブルクリック(図4-4の赤い丸で囲んだ部分)

05_01
〈図4-4 レイヤーパネルのクリック箇所〉

(3-2-2) レイヤー属性画面の名前を「レイヤー1」から「下書き」に変更(図4-4の赤い丸で囲んだ部分)
(3-2-3) OKボタンを押下。
(3-3) レイヤー名上での変更
(3-3-1)レイヤーパネルで「レイヤー1」の名前の部分をダブルクリックし、レイヤー名を「下書き」に変更(図4-5)。

04_1
〈図4-5 レイヤーパネルのクリック箇所〉


三つの内のいずれかの操作を行えば、レイヤーの名前が「レイヤー1」から「下書き」に変更されます。(図4-6の赤い丸で囲んだ部分)

05_1
〈図4-6 レイヤーパネル画面〉
(4) レイヤーの透明度を変更
透明度のスライダー(図4-6の青い丸で囲んだ部分)を動かし、下書きを薄くします。
ペン入れするのに邪魔にならない程度に薄くしてください。だいたいで結構です。
スライダーの隣にある%入力のボックスに、直接数字を入力してもいいです。

今回は22%の薄さにしました(図4-6、図4-7)。

07
〈図4-7 下書きを薄くした状態の画面〉
(5) 下書きレイヤーのロック
ペン入れ作業時に、誤って下書きレイヤーに描かないようにするために、ロックプロテクトをかけます。

(5-1)下書きレイヤーを選択状態にし、レイヤーパレット下部にある南京錠アイコンのボタン(図4-8の赤い丸で囲んだ部分)を押下。

16
〈図4-8 レイヤーロックボタン〉

(5-2)当該レイヤーの右側に南京錠のアイコンが付いたことを確認(図4-9の赤い丸で囲んだ部分)。

17
〈図4-9 レイヤーロック状態〉
warning_32q補足
レイヤーのロックプロテクト機能は図4-9の赤い丸で囲んだ部分辺りをダブルクリックすることでも可能です。
南京錠アイコンが出ている場合に、そのアイコンをダブルクリックすればプロテクトを解除できます。

これで、下書きレイヤーは透明度を変更する以外のことはできなくなります

[5/7]に続く


関連エントリ

Painter2016で下書きからペン入れの方法[1/7]【下準備作業】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[2/7]【ラフを描く】【カスタムパレットの設定】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[3/7]【ラフ修正作業(キャンバスサイズの変更)】【ラフ修正作業(画像の変形)】
◆Painter2016で下書きからペン入れの方法[4/7]【ペン入れ用下準備】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[5/7]【無地テクスチャの作成】
Painter20116で下書きからペン入れの方法[6/7]【ペン入れ】
Painter2016で下書きからペン入れの方法[7/7]【主線のレイヤー化(線画の抽出)】

この作例は、集英社から刊行されている加藤和恵著「青の祓魔師」に登場するキャラクター「霧隠シュラ」を元に描いたものです。著者および出版社とは無関係であり、その権利を侵害する意図はございません。
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